テイルズオブレジェンディア


ちょいネタバレ含むかもなので折り畳み



フライングで水曜日に購入>未開封で金曜開始という
無計画な購入をしましたw
前半最大の山場までクリア済で現在5章


テイルズシリーズも7作目
相変わらずのフルボイス仕様と独特の戦闘シーン
スタイル的に固まって来てるので、
シリーズファンは安心してお買いあげしましょうw


今作は、体感ですが、難易度が抑えめになっています
私は毎回開始直後に戦闘難易度を「難しい」にするのですが、
それでも今回はほとんど死にません
あいかわらずボス戦はアイテム連射になりますがw
まあ、前作リバースが回復キャラ1人だけで
おまけに範囲リジェネしかないってのが異常なんですがw


少しだけ不満点を上げるとすれば、


・我流奥義
オリジナルで技を組み合わせれるシステム
消費TP40というイマイチ使い勝手の悪い上、特効は特定種族のみ
少なくとも前半では全く使わなかった
後半になって消費の多い技を繋げれて消費40なら考えるか・・・


・クライマックスモード
某格ゲーのオリジナルコンボを時間停止中にブチ込むゲージ技ですw
発動直後に無敵になれるのでボス戦では重宝します
が、頑張って技を出すより通常3段を連射する方が強いのはどうかと?w
更に〆ワザがイマイチショボい^^;
これも後半カットイン>大技とかなかったら泣くねw


・魔法修得
レベル上がっても勝手に覚えないんですよ、魔法
呪文書購入とかならわかるんですが、
特定種族が落とすアイテムを集めないと覚えれないんです
つまり、魔法覚えるために過去のダンジョン回ってザコ狩りなんですよ
オフゲーとしてはとても面倒な部類ですね〜


こんなもんかな〜
シナリオ面はテイルズっぽいですよ
ヒロインは相変わらずさらわれっぱなしですしw
4章ラストのイベントは素晴らしい、イイ演出ダナ
少し泣けちゃったYO


さ、今回のオマケダンジョンはどんな感じかな〜
また泣かせてくれるかな〜、ナムコさん^^^^^^^^^^^^